京都両洋高等学校

HOME ≫ 両様News情報

08/15: 8/5 吹奏楽部A編成 金賞&京都府代表を頂きました!!

 京都両洋高等学校吹奏楽部 Kyoto Ryoyo WIndband HERZは8月5日にA編成チーム「コスモス」が金賞を受賞し、6年連続の金賞を受賞し、京都府代表を頂きました! 
 同じく、9日に開催されたB編成コンクールにおいても3年連続の金賞を受賞しました。また、10日から4泊5日でコンクール&マーチング合宿も大変充実した内容で終えることが出来ました。マーチングも関西大会へ出場できるようしっかり練習します。



※関西吹奏楽コンクール 和歌山県民文化会館
出演15番 15時30分

※京都府マーチングコンテスト 舞鶴文化公園体育館
出演14番 高校部門2番 13時37分

ご声援宜しくお願いします!!! 詳細は吹奏楽部ブログへお越し下さい。

08/08: 男子硬式野球部 第2回クラブ体験会

8月12日(土)に予定しております、男子硬式野球部のクラブ体験会に関する内容を

本校HPの男子硬式野球部にUPしました。

体験会場などに変更がございます。ご確認ください。

07/30: サマーオープンスクール

当日は約400組600名以上という、大変多くの中学生とその保護者の方々にご参加いただきました。心より御礼申し上げます。
今回も吹奏楽部、チアリーデング部、ダンス部、生徒会で盛大なオープニングイベントを行いました。

今回のオープンスクールでは、インターネットを利用した「すらら講座」や、ネイティブの教員による「PEC(英会話)」「中国語会話」、
成功するための法則を学ぶ「7つの習慣J」など、特色ある本校の授業を紹介しました。また、本校入試過去問解説や、模試解説も実施いたしました。

今後は、10月7日(土)・11月3日(金・祝)の予定で、オータムオープンスクールを実施いたします。
今後のクラブ体験の日程は、現在ホームページの入試情報でご案内しておりますのでご確認ください。

これからも入試イベントを多数ご用意して、みなさまのご来校をお待ちしております!


 

 

 

 

 

 

 

07/29: 水泳部 国体出場決定!

7月28日(金)京都水泳協会より1年生 酒井健伸が200m個人メドレーで国体出場が決定したとの通知が届きました。9月15日(金)〜17日(日)に愛媛県で行われる行われる国体に出場します。応援よろしくお願いします。

07/28: フィリピン・セブ島、ニュージーランド・オークランド海外研修出発

 J進学英語留学系の生徒たちが、2年生時に実施する研修先に出発しました。
フィリピン・セブ島研修組は7月9日から12週間、寮生活を送りながら現地の
語学学校に、ニュージーランド・オークランド研修組は7月22日から10週間、
ホームステイをしながら現地学校に通学し英語の運用能力向上を目指して
過ごします。
日本の住み慣れた環境から離れて過ごす研修ですが、どちらのグループの
生徒も帰国時には語学力だけでなく、人間的にも一回り成長して帰っ
てくると期待しています。













07/25: 水泳部2人がインターハイ出場決定

7月22日(土)〜24日(月)京都アクアリーナにて水泳の近畿大会が開催されました。
インターハイ出場はこの近畿大会で標準記録を突破することが条件となります。27種目において水泳部はインターハイへ向けて積極的なレースをしました。
 2日目、3年生 挽桜子が400m個人メドレーで標準記録を突破、3日目、2年生 宇野 瑛二が 100m平泳ぎで標準記録を突破しインターハイ出場を決めました。
 保護者やOBなどたくさんの方々のご協力やサポート、また水泳部全員で練習、試合などに必死で取り組んだ結果です。ありがとうございました。また惜しくもインターハイを逃し悔しがる選手の姿を見て来年以降にもつながる貴重な大会となりました。
 8月17日(木)〜20日(日)宮城県仙台市で行われるインターハイで京都両洋高校代表、京都府代表、近畿代表として頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

07/24: 全国高校野球選手権京都大会 ベスト16敗退

7月20日(木) わかさスタジアム京都 第2試合

ベスト8進出をかけて、塔南高校と対戦しました。

途中、リードされても追いつくなど、最後まであきらめない気持ちで

全力で戦いましたが、2対9で敗退しました。

定期演奏会の前日にも関わらず、暑い中、演奏してくれた吹奏楽部をはじめ、

チアリーディング部、女子バレー部、サッカー部、水泳部、空手道部、女子相撲部など

多くのクラブ員や一般生徒、卒業生、保護者の皆様からの応援に大きな力をもらいました。

試合後、学校に戻り、3年生保護者の皆様と共に行ったラストミーティングでは、

3年生部員一人ひとりが、仲間や保護者に対する感謝の気持ち、後輩たちに託す思いを伝えました。

暑い中、ご声援いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

今後とも男子硬式野球部をよろしくお願いいたします。

null null

null null

null null

null null

null null

null 共に汗を流し、時には涙もあった2年半…最高の仲間です!

07/18: 全国高校野球選手権京都大会 3回戦突破!

7月17日(祝) あやべ球場にて海洋高校と対戦し、10対0で勝利しました。

これで「ベスト16」となり、7月20日(木)わかさスタジアム京都 第二試合

5年ぶりの「ベスト8進出」をかけて、塔南高校と対戦します。

引き続き、ご声援よろしくお願いいたします。

null null

null null

null null

07/14: 全国高校野球選手権京都大会 2回戦突破!

7月14日(金) 太陽が丘球場にて今大会シード校の山城高校と対戦しました。

両チーム合わせて36本の安打、約3時間に及ぶ激闘の末、16対15で勝利しました。

3回戦は7月17日(月) あやべ球場 第二試合で海洋高校と対戦します。

引き続き、ご声援よろしくお願いいたします。

null null

null null

null null

null null

null null

null null

07/10: 全国高校野球選手権京都大会 初戦突破!

7月10日(月) わかさスタジアム京都にて西舞鶴高校と対戦しました。

スタンドとベンチが一丸となり、全力で戦った結果、11対2で勝利しました。

2回戦は7月14日(金) 太陽が丘球場 第1試合でシード校の山城高校と
対戦します。

引き続き、ご声援よろしくお願いいたします。

null null

null null

null null

null null

null null

null null

07/08: 全国高校野球選手権京都大会 開幕!

7月8日(土)わかさスタジアム京都にて第99回全国高校野球選手権京都大会の
開会式が行われました。

本校男子硬式野球部員も今年度よりデザインを一新したユニフォームで
堂々と入場行進に参加しました。

初戦は7月10日(月)わかさスタジアム京都 第1試合で西舞鶴高校と対戦します。

支えていただいている皆様への感謝の思いを胸に、全力で戦います。

ご声援よろしくお願いいたします。

null

null

null

null

null

06/29: 水泳部 大躍進 27種目 近畿大会出場決定

 6月24日(土)25日(日)京都アクアリーナにて京都府高等学校選手権が行われました。水泳部は昨年度の近畿大会出場14種目を大幅に更新する個人21種目、リレー6種目、合計27種目で近畿大会出場を決めました。また2種目でインターハイの標準タイムを突破することができました。
 近畿大会メンバー19名は7月22日(土)〜24日(月)京都アクアリーナで行われる近畿大会にて京都府代表としてインターハイ出場をかけて挑みます。

06/27: 体育祭

6月23日(金)に体育祭を実施しました。
昨年度からは団編成での実施となり、3学年が一緒になった応援で盛り上がりました。
この盛り上がりに競技者のテンションも最大限に上がり、全員が力を出し尽くした体育祭でした。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

06/24: 学校見学会

6月24日(土) 学校見学会を実施しました。

天候にも恵まれ、数多くのご参加をいただけましたことを、厚く御礼申し上げます。
本校の吹奏楽部、チアリーデング部、ダンス部、生徒会によるオープニングでは、
勉強とクラブ両面に打ち込み、充実した学校生活を送っている本校生たちの様子が伝わっていたと思います。

全体会では、学校長より教育理念や教育目標について、副校長より各コース概要について、
それぞれお話をさせていただきました。

その後、各会場に分かれて、コース別説明会および個別相談を行いました。
中学生のみなさんは、校舎見学ツアーや7つの習慣J体験授業、在校生とのふれあいを通して、
京都両洋高校の学校生活が体感できたのではないでしょうか。また、体験・見学を通して、
各クラブの活発な様子も経験できたかと思います。

次回は、7月30日(日)にサマーオープンスクールを実施いたします。
さらにボリュームアップした体験授業に加えて、制服試着会や入試過去問題解説、模試解説など、
今回とは違ったイベントを予定しておりますので、ぜひともご来校ください!


null null

null null

null null

06/23: 本校から侍ジャパン女子代表選手が生まれました!!

 この度、女子硬式野球部三年生の安達瑠が、侍ジャパン女子代表選手として選出されました。
侍ジャパン女子代表(マドンナジャパン)は、2017年9月2日より香港で開催される「第1回BFA女子野球アジアカップ」に出場します。

https://www.wbfj.website

06/17: 保護者対象進学説明会を実施いたしました!

6月17日(土) 保護者対象進学説明会を実施いたしました。

コース・学年別に時間と会場を分け、大学と専門学校それぞれの特色や入試状況、
進学に関わる奨学金の実際について説明をいたしました。

2年生にとっては、これから志望校を絞り込み、具体化していく時期です。
3年生にとっては、いよいよ志望校合格に向けて、受験計画を練り上げていく時期です。
この説明会が、保護者さまとお子さまにとって進路選択の一助となれば幸いです。

生徒一人ひとりが進路希望を明確化し、進路実現できるように、これからも本校ではさまざまな進路イベントを実施していきます。

null null

null null

06/11: 6/11 吹奏楽部が私学振興会賞を受賞しました!

 6月11日に京都私学会館にて、吹奏楽部が私学振興会賞(文化スポーツ活動賞機砲鮗賞いたしました。
これからも京都両洋学園の広告塔として吹奏楽に真摯に取り組み、感動して頂ける音楽を創り、皆様に愛されるHERZを構築し、発展させて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします^_^

05/31: 演劇鑑賞会

 5月29日、梅田芸術劇場メインホールを貸し切って、ミュージカル「王家の紋章」を
全校生徒で鑑賞しました。古代エジプトを舞台にした豪華絢爛な舞台、生のオーケストラ、
素晴らしい歌声に魅了された一日でした。

終演後、主演の浦井健治さん、宮澤佐江さんに生徒会役員の生徒が花束を贈呈し、
両洋生に向けて、特別で和やかなカーテンコールで幕を閉じました。

null

null


05/23: 3年生対象進路別ガイダンス

5月18日、外部の講師を招き、3年生を対象に進路別ガイダンスを開催いたしました。
3年生の進路希望を反映させ、今年度は次の8分野の会場に分けて実施しました。


大学(一般)    大学(推薦文系)    大学(推薦理系)  大学(スポーツ系)
専門学校(一般)  専門学校(看護系)   就職        公務員


各分野における最新情報をはじめとして、3年生のこの時期にしておくべき課題など、
有益で具体的なお話を、各分野の先生方から頂戴しました。


生徒達は熱心に聴講しており、将来のために「今」すべきことがいっそう明確になった様子でした。
また当日、講師の先生方にはお世話になりました。本校の教育活動にご協力くださり、誠にありがとうございました。

null null

null null

null null

05/19: 自転車マナー講習会&薬物講習会

5月15日(月)、中京警察署より2名の講師をお招きして、自転車安全運転マナーならびに薬物についての講習会を実施しました。

軽率な自転車運転が招く危険性や、身近な所に潜む薬物の危険性について、有意義なお話を頂戴しました。
この講習を通して、生徒一人ひとりが、自転車運転者としての責任を実感できたかと思います。

無責任な情報に惑わされない心の強さを持とうと思える、充実した内容でした。