京都両洋高等学校

HOME ≫ 両洋News情報

12/04: 薬物乱用防止教室

12月4日(月)、中京警察署の方をお招きして、薬物乱用防止についての講演会を実施しました。

若年層にまで拡大しつつある危険ドラッグの事例を通して、
薬物乱用問題が、誰の身にも起こりえるものであることを伝えました。

依存性薬物の危険性・違法性はもちろんのこと、使用する誘因を避けて拒絶する態度が必要だ
というメッセージを、生徒一人ひとりがしっかりと理解できた内容だったと思います.

 

12/02: 第2回入試説明会

本日は約180組300名以上のご参加をいただき、まことにありがとうございました。

第1回入試説明会に引き続き、今回も盛大なオープニングイベントを、多くの方々にご覧になっていただけました。

吹奏楽部、チアリーディング部、ダンス部に加え、応援委員会の迫力あるパフォーマンスで、
活気あふれる京都両洋高校をお伝えしました。

また、入試概要と奨学金制度につきましても、詳しく説明させていただきました。

今後も入試説明会を次の日程で実施いたします。まだ説明会に参加されていない方は、是非ご参加ください。
また、クラブ体験の日程も含め、ホームページの入試情報でご案内しておりますのでご確認ください。


第3回 12月17日(日)午前
第4回 12月17日(日)午後
第5回 12月23日(土・祝)



 

 

 

12/01: 1・2年生対象進学相談会(校内)

12月1日(金)午後に、1・2年生を対象にして、進学相談会を実施しました。

大学15校(短大併設含む)・専門学校17グループ校にご来校いただき、
本校生徒の志望する学部・学科の内容を中心に、集団および個別で説明していただきました。

2年生は志望校の絞り込み・決定に、1年生は自らの適性分野の選択・オープンキャンパス参加のきっかけにしてほしいと思っています。


 

 

 

 


11/22: 2年生S進学コース 大学・専門学校体験授業を実施しました

11月15日(水)2年生S進学コースの生徒を対象に、進路行事・体験授業を実施しました。

生徒が希望する大学・専門学校に出向き、各分野(学部・学科)の先生方から、講義・実技指導を受けました。
上級学校での学びを体験することにより、志望学科の理解が深まった様子でした。

就職希望(公務員含む)の生徒には、就職の心構え・面接指導をしていただきました。

 

 

 

11/20: 柔道部 男女とも近畿大会出場を果たしました!

 11月18日(土)亀岡運動公園体育館で全国高校柔道選手権大会団体予選が行われました。
本校柔道部は、女子が3位入賞。男子も近畿大会出場決定戦に勝利し、男女共近畿大会出場を決めました。
近畿大会団体の出場は、女子は3年連続。男子は18年振りとなり、男女アベック出場については初めのこととなります。
近畿大会での勝利を目指し、更に稽古に励みます!

11/18: リアル・オーディエンス

11月14日(火)、1年生を対象に、リアル・オーディエンスという進路行事を実施しました。

今年度は、社会で活躍している卒業生、就職内定をもらった卒業生、大学で頑張っている卒業生、
計3名をゲストとして招き、1年生に向けて話をしてもらいました。

進路選択や就職活動といった実体験の話や、時間を守ることや挨拶をすることの大切さなど、
多方面にわたった3名の熱いメッセージは、生徒たちにとってかけがえのない貴重な体験になったのではないかと思います。






11/18: 第1回入試説明会

本日は約180組300名以上のご参加をいただき、まことにありがとうございました。

オープニングイベントでは、吹奏楽部、チアリーディング部、ダンス部の迫力あるパフォーマンスや
学校紹介ムービーで、京都両洋高校の実際を詳しくお伝えしました。

また、入試概要と奨学金制度についての説明をいたしました。

今後も入試説明会を次の日程で実施いたします。まだ説明会に参加されていない方は、是非ご参加ください。
また、クラブ体験の日程も含め、ホームページの入試情報でご案内しておりますのでご確認ください。


第2回 12月2日(土)
第3回 12月17日(日)午前
第4回 12月17日(日)午後
第5回 12月23日(土・祝)


 

 

 

 

11/17: J進学コース国際中国語系 校内中国語スピーチコンテスト

11月15日(水)J進学コース国際中国語系の1・2年生による校内中国語スピーチコンテストを実施しました。

暗唱課題は「小白兎和灰兎(白い兎と灰色の兎)」という中国の有名なお話でした。
1,2年生ともに、これまでの練習の成果を発揮し、身ぶりや手ぶりを交えながら熱のこもったスピーチを披露しました。


 

     

 

 

 

 

11/13: 1年生保護者対象進路説明会

11月11日(土)に、1年生の保護者を対象として、進路説明会を実施いたしました。

S進学コース、J進学・K特進コースに会場を分け、本校の取り組みや進学・就職の現状、
共有すべき課題などについて説明をさせていただきました。






11/03: オータムオープンスクール2

本日は約360組560名以上のご参加をいただき、まことにありがとうございました。

今年度最後となるオープンスクールでは、吹奏楽部による演奏やダンス部による制服紹介をはじめとして、
京都両洋高校の学校生活を身近に体験できるイベントをたくさん用意しました。

インターネット学習の「すらら講座」や、ネイティブの教員による「PEC(英会話)」「中国語会話」、
成功する原則を学ぶ「7つの習慣J」の体験授業では、本校独自の学習環境が体感できたかと思います。

また、本校在校生や本校入試担当と、受験に向けての準備方法などについて
気軽に相談できる「両洋茶房」「個別相談」もご用意しました。

今後は、次の予定で入試説明会を5回にわたって実施いたします。
クラブ体験の日程も含め、ホームページの入試情報でご案内しておりますのでご確認ください。

第1回 11月18日(土)
第2回 12月2日(土)
第3回 12月17日(日)午前
第4回 12月17日(日)午後
第5回 12月23日(土・祝)


 

 

 

 

 

 

 

11/02: 吹奏楽部 日本管楽合奏コンテストで2年連続「最優秀賞」を受賞!

 10月29日(日)東京文京シビックホールで開催される日本管楽合奏コンテストに3年連続で出場しました。
 今年も昨年に引き続き「最優秀賞」を頂きました。審査員の先生方には、「ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶」を演奏した8分弱の間の出来事を瞬時にジャッジし頂き、実に懇切丁寧に講評を書いて頂きました。そのすべてが今後のHERZの目指す音・音楽を後押しして頂くための課題提示とそれを克服するためのアドバイスでした。本当に有り難かったです。
 これで5期生の3年生はHERZとしての演奏活動をすべて終了しました。イレギュラーに演奏することはあるかも知れませんが、最後までコスモスとして活動した3年生に最大の讃辞と感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 27名の3年生はそれぞの進路とオーディションによりそれぞれが決めた最後の演奏を終えて来ました。吹奏楽コンクール・文化祭・関西マーチングコンテスト・私学フォーラム駅ビルコンサート・日本管楽合奏コンテスト。そのどれもがドラマであって、HERZらしさを追求して、誇りを持って演奏しました。改革の年でいろいろ大変だった思いますが、最後まで諦めずに頑張った5期生を誇りに思います!!

10/25: 1年生「進路ディスカッション」

10月24日(火)に、1年生の進路学習の一環として、「進路ディスカッション」を実施しました。

「進路ディスカッション」とは、プロの演劇家による「演劇」型の講演会のことで、
目標を持つことの大切さや進路選択を考えることの大切さを考える学習です。

生徒たちは、仕事でもいろいろな種類があるといった驚きや、何か一つを毎日続けることの難しさを体感し、
前向きな気持ちで「夢」を持つ必要性を理解していました。


 

10/10: 水泳部 近畿大会 優勝

 10月8日(土)9日(日)奈良県スイムピア奈良で近畿新人戦が行われました。京都府予選で近畿大会出場を決めた18名の選手とリレー4種目に出場しました。
 京都府予選で男女とも総合3位となったため、開会式において京都府代表として男女とも3人がプールサイドに整列しました。

 大会1日目、50m平泳ぎ予選で宇野瑛二が、京都府予選で出した京都高校記録を更新して1位通過。決勝でも圧勝で見事優勝を飾りました。近畿大会での優勝は本校水泳部初の快挙です。

 今後、さらに全国で活躍できる力をつけられるよう部員全員が一丸となって頑張ります。

10/07: オータムオープンスクール

本日は約340組500名以上のご参加をいただき、まことにありがとうございました。

吹奏楽部の演奏で始まる盛大なオープニングイベントでは、学校紹介ムービーや制服ファッションショーをご覧いただきました。
今年度の体育祭・文化祭の様子を紹介し、学校生活の実際を詳しくお伝えしました。

夏のオープンスクールに引き続き、今回も、インターネット学習の「すらら講座」や、
ネイティブの教員による「PEC(英会話)」「中国語会話」、成功する原則を学ぶ「7つの習慣J」など、特色ある本校の授業を紹介しました。
学校生活や学習の方法などについて、本校在校生と気軽に話せる「両洋茶房」や、入試過去問解説、模試解説も実施しました。

次回は、11月3日(金・祝)の予定で、オータムオープンスクール兇鮗損椶い燭靴泙后

クラブ体験の日程も含め、ホームページの入試情報でご案内しておりますのでご確認ください。引き続き、みなさまのご来校をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

09/30: 吹奏楽部3年連続で、日本管楽合奏コンテスト全国大会への出場が決まりました! 録音有り!

  3年連続出場となる第23回日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場が決定しました。審査は校名と指揮者名を伏せての録音のみのブラインド審査によります。提出した音源は、関西吹奏楽コンクール前日のホール練習時に録音したものです。もういちど「ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶」の世界をこどもたちと深めるチャンスを頂いたことに感謝します! そして2年連続の最優秀賞を目指します!

第23回日本管楽合奏コンテスト全国大会
10月29日(日)東京文京シビックホール 出演No5 10時29分
演奏曲 福島弘和作曲「ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶」
部門:高校B(35名以上の大編成部門・A部門はそれ以下の人数)

HERZ 受賞歴
第21回 2015年 初出場 優秀賞 真島俊夫作曲 「3つのジャポニスム」
第22回 2016年 2年連続出場 最優秀書 ブレーン賞 ドビュッシー作曲「喜びの島」

込め応募した音源を吹奏楽部ブログに添付しましたの是非お聴き下さい。

">

09/29: 水泳部 京都高校新記録&ジュニアオリンピック出場決定

9月23日(土)の京都新人戦においてRST史上、歴史的な記録が生まれました。
50M平泳ぎで宇野瑛二が29秒58の京都高校新記録を樹立しました。
京都高校新記録はこれまでの京都の高校生の中で最も速い記録であるということです。

また3月に東京で行われるジュニアオリンピックの標準タイムを突破し出場を決めました。

09/29: 水泳部 男女とも第3位 18名が近畿大会出場

 9月23日(土)京都アクアリーナで新人戦が行われました。新チームとなって初めての公式戦でした。
今年度より指定種目の上位8名と標準記録突破者が2週間後に行われる近畿新人戦に出場することができます。
男女計36種目で入賞を果たしました。また18名が近畿大会出場を決めました。
そして総合成績では男女とも総合3位となりました。男女とも過去最高の成績です。

10月7日(土)8日(日)奈良県スイムピア奈良プールで行われる近畿新人戦に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。

09/29: 水泳部 男女とも第3位 18名が近畿大会出場

 9月23日(土)京都アクアリーナで新人戦が行われました。新チームとなって初めての公式戦でした。
今年度より指定種目の上位8名と標準記録突破者が2週間後に行われる近畿新人戦に出場することができます。
男女計36種目で入賞を果たしました。また18名が近畿大会出場を決めました。
そして総合成績では男女とも総合3位となりました。男女とも過去最高の成績です。

10月7日(土)8日(日)奈良県スイムピア奈良プールで行われる近畿新人戦に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。

09/25: 吹奏楽部 関西マーチングコンテストで銀賞を頂きました。 動画有り!

 6年連続で出場しているマーチングコンテスト関西大会。23日に大阪市中央体育館で関西大会が行われ、銀賞を受賞しました。
詳細は本校吹奏楽部ブログでご覧下さい。



">

09/12: 9月12日(火) 大雨洪水警報発令(京都市)のため「臨時休校」です

9月12日(火)午前8時の時点で、本校の所在地である京都市に大雨洪水警報が発令されております。

そのため、本日は「臨時休校」となります。

なお明日13日(水)は通常通り、水曜日の時間割りで授業を実施します。